見ること。

こんにちは。黒田です。
 
 
 
 
 
 
 
 
「とにかく良く見る事」
 
 
 
 
 
 
 
佐藤英明がミラノで修行していた頃に、
マリオ・ペコラ氏がいつも言っていた言葉。
 
 
 
 
 
 
その言葉を、今、
あらためて心に刻む、佐藤英明。
 
 
 
 
 
 
 
「この機会に、僕は自分を見つめ直したい。」
 
「ペコラさんの仕事で見てきた事を思い出していきたい。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペコラ氏は、若き佐藤英明に、
 
「とにかく良く見るんだ」
 
と、説いたという。
 
 
 
 
仕事の内容をちゃんと見る事。
 
仕事の姿勢をしっかり見る事。
 
 
 
そして何よりも、
 
 
 
服を、よく見る事。
 
 
 
 
街の人たちが着ている服、
 
お店に並ぶ服、
 
今の服、
 
昔の服、
 
 
そして、自分が仕立てたその服を。
 
 
 
 
 
 
「みんな見てるようで、見てない。よく見ろ。」
 
ペコラ氏は口すっぱく言い続けた。
 
 
 
 
・・・
 
そんな中で佐藤英明は気がついた。
 
 
 
 
自分で見て、
 
見て、自分で感じて、
 
見て、自分で発見しないと学べない。
 
 
 
・・・
 
 
 
「五十嵐九十九先生にもよく言われた」
 
 
「良い仕事、良い服、良いものを見なさい。って」
 
「そうじゃないと、良いものは作れない。」
 
「そうやって言われた。」
 
 
 
そう振り返る、佐藤英明。
 
 
 
 
 
「この機会に、僕はいまいちど、見つめ直す。」
 
「自分の仕事。自分の作る洋服。」
 
「しっかりと見る。」
 
 
 
 
27歳で独立し、
孤高のテーラーの道を歩み続けた、
 
ペコラ銀座店主、佐藤英明。
 
これまで、いくつもの転機を乗り越えてきた中で、
 
いつも
その時にしか見えない発見をしてきた。
 
 
 
 
 
ペコラ銀座20周年を迎えるこの年。
 
描いていた、周年とは一味違う。
 
 
それでも、
 
ここには必ず新たな発見があるはず。
 
 
 
 
 
 
 
 
「ペコラさんはね、良く、映画も見たらいいよって言ってた。」
 
「特に古典映画は良い服見れるって。」
 
By Hideaki Sato
 
 
 
 

 

 

最後にこちら

昨日で一旦のファイナルを迎えました

旧スタッフ渾身の映画ご紹介シリーズ♪

ペコラ銀座おすすめの、こんな時に観る映画

ボリュームある豪華盤。

是非ともお楽しみください。