合間の余談、450年前からの頂きもの。

こんにちは。黒田です。

 

 

 

本日は。

 

 

 

ペコラ銀座お洋服研究の、

合間の余談。

 

 

 

 

では、参りましょ〜♪

 

 

・・・

 

 

 

 

 

こちら。

なんと。

 

 

450年前の落書きなのです。

(厳密には、写真はオリジナル落書きの複製。)

 

 

 

 

 

当時のイングランド、ヨーク大主教の書記官が

議事録の端っこに落書きした絵だそうです。

 

 

 

 

 

こんな感じのお方が、

その場にいらしたのでしょうか。

 

 

 

 

16世紀〜17世紀の男性の基本的な装い

ダブレット、ホースにクローク。

 

 

落書きにも見事に描かれていますね。

 

 

 

 

 

450年前だから、

ペンは羽にインクだったのかな。

 

 

 

どんなシチュエーションで、

どんなタイミングで、

これを描いたのかな。

 

 

 

 

ササッと?

じっくりと?

何を考えながら描いたのかな。

 

 

 

 

 

それに、

当時この落書きを描いた書記官は、

まさかこれが450年後まで残り、

わたしに見られると思っていたかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

お洋服研究の合間に、この落書きが、

 

 

なんだか可笑しく、とっても人間らしく、

 

 

 

落書きを描いた人物から

450年の時を超え、

「くすり」と、

ひと笑い、頂いた。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

最後にこちら。

 

時は2020年。

ラミーの万年筆、

ブルーインクでササッと描いた。

 

 

 

 

 

 

 

そこにいたのは、このお方。

ペコラ銀座店主、テーラー佐藤英明。

 

 

 

 

 

歴史に残るであろう、昨今のパンデミック。

 

 

このフェイスガードにマスクは、

象徴的ファッションとして歴史に残るだろうか。

 

 

 

 

 

450年先へ。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

「やっと見つけた、買えた、日本製フェイスシールド。仮縫い用にね。」

By Hideaki Sato